人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MI☆VIDA ~AMIGO~


波乗り&子育て日記☆
by kaorun306

地震

地震が発生した時、わたしは会社にいた。

あっ・・地震だ!!と、まぁいつものようにすぐ収まるだろうと思っていたら
どんどんどんどん横揺れが強くなっていく。

会社はビルの4Fだが、動くこともできず
ただただ机につかまってパソコンを押さえ地震がおさまるのを待った。
とっても長く、とっても怖く感じた。

外を見ると電線が火をふいてるし、会社の中も壊れないであろう棚が壊れた
色々なものが落ち、社内の壁はひび割れ、外壁も崩れた

この後すぐの情報で横浜市は震度5とわかった。

この時、まさか家に帰ってからテレビで見た悲惨な状況
が起きているとは思わず、とりあえず引き続き仕事をこなした

ところが、しばらくして電車の終日運休が決定
電話もぜんぜんつながらず、タクシーも乗り場では3時間待ちの大行列・・・
外は大渋滞。

電車で1時間以上かかるところに通勤しているので
とても家まで歩ける距離ではない・・・。

会社泊を覚悟しつつ、待機した。

しばらくすると、義父と連絡がとれて渋滞の中
のりくんと22時半ころ会社に迎えにきてくれた。

大渋滞で、家に到着できたのは深夜1時
歩いて帰っている人もいっぱいいた
でも無事にのりくんと帰れたことにホッとした。

家に帰ってからテレビをつけると、あまりにもテレビから流れてくる映像が酷過ぎて
言葉を失った・・・。
津波でおもちゃのように流される家、車、倒壊する民家・・・
同じ日本で起きていたとは思えない想像を絶する光景・・・
あの時まさか・・・・・と思うと本当にゾッとした。

そして、地震から3日経ち、次々と出てくる情報、映像に涙が出た。


神奈川では、ガソリンの売り切れが続出し、ガソリン求めて走るも閉店、閉店・・・
やっと見つけたスタンドでは30~40台以上の大行列。
それでも入れないと困ってしまうので、並んで入れた。

スーパーも非常食になるカップ麺や水はすべて売り切れ。
牛乳やパンもなく、食材も少ない

そして今日月曜日は、計画停電の開始。
今のところ供給が足りているということで見送っているとのことらしいけど
JRやほとんどの電車が終日運休で、会社に行けなかった。

のりくんは会社からの指示でam4時起床で、車で会社に行った。

しかし、職場まで決して近いわけではなく
ガソリンもいつまでもつかわからないし、10ℓ制限も出ているので
職場泊になってしまうかもと・・・

多少、不便とはいえいつも通り日常生活を送るわたし
いったい何ができるんだろう・・・

まずは少しでも節電をと
暖房はOFF、電気もOFFとまずはできるところから

そして、ただただ被災者の皆さんの無事を祈ることしかできない。

今はただ一日も早く地震がおさまり

ひとりでも多くの方が救われますように・・・心から祈ります。
by kaorun306 | 2011-03-14 14:22

検索

タグ

ファン

ブログジャンル

画像一覧